いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2016/09/05

9月

台湾は雨の多い8月でした。そして、しんどい8月でした。

義母が老人ホームに入って一か月、やっと落ち着いてきたかと思った頃に、義姉が外で食事を理由に義母を連れ出して、そのまま戻らず…

夕方に、義姉と義母から電話がかかってきて、「健常な母を施設に入れるとはなんて親不孝な!!」から始まり大いに罵倒され、瞬間湯沸かし器的な人たちなので、それはもうひどい大喧嘩になりましたとさ。

それから義母は義姉のところで暮らしております。

これだけ書いたら、認知症の母を引き取って自宅介護するって、それこそ親孝行!!子供の鏡!!的な義姉の美談にすり替わってしまいそうですが、その背後には語るに口が曲がるような色々がありまして。

オット氏、こんなに尽くしたのに悪者扱いされちゃって。家族って、難しいですねー。

義兄は結局一度も見舞いに来ず。

なんだかなぁ。

兄弟は仲がいいに越したことはありませんわぁ。

で、嫁の私が何を悩むって感じですが、勝手に悶々となり超低空飛行をしながらも、オリンピックで涙したり、娘ちゃんが猛烈に推す韓流ドラマにはまったり、情熱大陸の動画を見たり、仕事に没頭したりしながら、忘れるべきことを忘れ、思考をリセット。

9月になったことだし、気を取り直して楽しいことを探しながら暮らしていこうっと。

てなわけで、久々に忠烈祠に行ってきました。高雄市を一望できて、やっぱりここいい!


雲は多いですが、空気はそれほど悪くないのか結構遠くまで見渡せました。


LOVEも健在(笑)


LOVEをバックにサルの…夫婦?亭主関白か?

私の心を反映してか写真が若干暗いですが、これからは明るい写真も撮れるようになるはず!

怒らず焦らず寝坊せずで、いい9月を過ごしたいものです。