いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2017/01/17

去年読んだ本(2016)

2016年はあまり本が読めなかったんですね。

何をしていたのか実感を掴めないままに、時間に押し流されて、気づけばもう2017年で。

ちょっと遅いですが、メモっておきたいと思います。2016年に読んだ本を。

読んだ順 ★はあくまで私の個人的な採点 【再】は本棚から処分する前の再読分

  1. スタンフォードの自分を変える教室(ケリー・マクゴニガル)★★★★★
  2. 夏の庭(湯本 香樹実)★★★★
  3. あのとき始まったことのすべて (中村 航)★★★
  4. アントキノイノチ(さだまさし)★★★★
  5. 下町ロケット2 ガウディ計画(池井戸 潤)★★★
  6. 新装版 天璋院篤姫(上) (宮尾 登美子)★★★★
  7. 新装版 天璋院篤姫(下) (宮尾 登美子)★★★★
  8. とんび(重松 清)★★★★
  9. エイジ(重松 清)★★★
  10. 局アナ 安住紳一郎(安住紳一郎)★★★
  11. 赤めだか(立川 談春)★★★★
  12. トワイライト(重松 清)★★
  13. 銀二貫(高田 郁)★★★★
  14. あきない世傳 金と銀 源流篇(高田 郁)★★★★★
  15. まんまこと(畠中 恵)★★★★
  16. 本日は、お日柄もよく(原田マハ)★★★★
  17. 【再】あなたの話はなぜ「通じない」のか(山田ズーニー)★★★★★
  18. 【再】さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 ★★★
  19. 【再】お金は銀行に預けるな(勝間 和代)★★
  20. 奇跡を起こす 見えないものを見る力(木村 秋則)★★★★
  21. 完全版 社会人大学人見知り学部 卒業見込(若林 正恭)★★★★
  22. ちょっと面白い話(マーク・トウェイン)★★★
  23. 窓の魚(西 加奈子)★
  24. 【再】球形の季節(恩田 陸)★★
  25. 【再】六番目の小夜子(恩田 陸)★★★
  26. 【再】「ザ・マネーゲーム」から脱出する法 ★★★★
  27. こいしり(畠中 恵)★★★★
  28. こいわすれ(畠中 恵)★★★★
  29. あきない世傳金と銀〈2〉早瀬篇(高田 郁)★★★★★
  30. プリズンホテル〈1〉夏(浅田 次郎)★★
  31. 出世花(高田 郁)★★★★★
  32. 大人のコミュニケーション術 渡る世間は罠だらけ (辛酸 なめ子)★★★

2016年も引き続き高田郁の本に、ぐーーーっと心を鷲掴みにされて。よかったですわぁ。

去年は九州旅行に行く前に篤姫を読んだのですが、読んでよかった。鹿児島に行くなら、篤姫を読んでから行くべし。あぁ、また鹿児島行きたいな!

本棚整理で再読しながら、2017年は50冊は読もう。うん。

語学力を向上させるために、中国語の本も3冊以上読みたいですわ!