いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2017/02/28

母、台湾に来る(3日目、4日目)

3日目: 近所の市場散策→足マッサージ→ランタンフェスティバル@愛河

この日(旧暦1月5日)から、市場が通常営業になったので、朝ごはんを食べた後に、散歩がてら近所の市場へ行きました。



今の時期は冬のフルーツが並んでいます。といっても、写真で見えるのは緑色ばっかりで。旬なものは、赤いレンブ、緑色のナツメ(棗子)とか。でも、なぜか写真には写ってない(苦笑)

その後、義父に会いに老人ホームへ。母と義父が会うのは、もしや私の結婚式以来?となると、15年以上会ってない?…そもそも…会ったことあるのは、結婚式でだけか??

記憶がないので、考えるのはやめましょう。母が、義父のあの元気ハツラツとしていた姿を覚えていたとして、今のやせ細った寝たきり状態を見たらショックを受けるかしら、なんてことを思ったりもしましたが、杞憂というもの。老いは誰にでも訪れます。

会いました。会いに行きました。



義父に、誰だかわかる?って聞いたら、たかおのお母さんだろう、って。おお!

会話はなくても、誰かが側にいてくれるだけで嬉しい様子の義父。猫の抱き枕をプレゼントしてきました。


日本国内での結婚だったら、お中元やお歳暮を贈りあったり、付かず離れずの距離を保つのでしょうが、うちは国際結婚。親同士の連絡や繋がりは一切なかったのでした。それでも、まぁ、なんとかなるんですね。

午後は近所に足マッサージに。毎日緩く過ごしているようで、1万歩以上歩いて足がパンパンだったんでした。人に揉んでもらうのは気持ちのいいものなんですよね~。



そして、涵品酒店の3Fで飲茶を食べて・・・




ランタンフェスティバル@愛河を見てきました。人が多いのなんの~!人を避けて、段差に気をつけながら歩き、歩き、歩き、母激疲れ。



中央に見えるのが愛河。右側に屋台街、左側にランタンフェスティバルの作品が並んでいました。



黒い影になっているのが娘ちゃん(157㎝)。推定3Mの大作です。



こんな風に、作品が並んでいます。学校や、団体が作成して出展。今年は酉年なので、展示されている作品も鶏をモチーフにしたものが多かったです。




個人的に気に入った2枚を(笑)

今年は花火も上がって、とても盛大に行われました。

ランタンフェスティバルの時期に台湾に来たら、是非見に行かれるといいと思いますね。各地で開催されています。



4日目: 娘ちゃんとショッピング&鼎泰豐→シャンプー初体験

4日目は写真なし。というのも、この日は仕事初めで、私もオット氏も出勤日。

娘ちゃんだけがまだ冬休みだったので、孫と二人で仲良く終日買い物。行った先は、漢神アリーナ。娘ちゃんの洋服選びに付き合い、お土産を買って、B1の鼎泰豐でたらふく食べて、楽しく過ごしたそうです。

夕方に美容院に行ってシャンプー&ブローをしてもらい、のんびりとね。もう73歳ですから。

で、明日が観光最終日、台北です!