いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2017/03/01

母、台湾に来る(5日目)

観光は今日が最終日。翌日朝の飛行機で帰国です。

日本は節分の日だった2月3日、さだまさしの台北コンサートがあると聞きつけて、台北観光をしながら、母を連れてさだまさしコンサートを楽しんできました(≧∇≦)b

5日目:中正紀念堂→龍山寺→晶華酒店でアフタヌーンティ→台北101→さだまさしコンサート@国父紀念館

朝9時頃の高鉄(新幹線)で台北へ。実は私、行きたいところがありました。

その昔台北に住んでいた折によく行った、包子と酸辣湯がおいしかったお店に。

康樂意小吃店
台北市中正區汀洲路二段46號
07:00-13:00 日曜休

それはそれは楽しみにしていたけですよ。なんせ、10年ぶりくらいだから。

なのに!

まさかの旧正月休み中… 休みすぎではあるまいか…

ここは毎年、旧暦1月8日から営業スタートだそうです。( ..)φメモメモ

さて、気を取り直して、中正紀念堂に向かいます。※今年から、政府の急な決定で、2月28日は閉館

ここも久しぶりですが、とーっても広くて、結構好きなスポット。

白い門に青い屋根。台北に来たぞ!って、テンション上がりますわ!

そして、台北の空気のいいこと!高雄のどんより空とは大違い。この日は天気にも恵まれて、とてもいい一日になりました。

中央から撮った、正門側と、紀念堂側。空が広く感じます。

それからタクシーで龍山寺に向かいます。途中通ったのは総統府。

旧正月明けて間もないからか、龍山寺はかなり混んでました!平日とは思えないほどに。それくらいご利益があるっていうことでしょうね。

その後、地下鉄でリージェントホテルへ。お昼兼夜ご飯として、アフタヌーンティ(ビュッフェ)を頂きます。台北でもかなりの人気店ということで、事前に予約をしておいて大正解。あまりの人ごみに、卒倒寸前。台北はやっぱり人が多い!!そしてバブリーな人も多い!!

肝心の味ですが…アフタヌーンティはたったの2時間で、制限時間に気を取られるあまり、味は印象に残らず…

気を取り直して、タクシーで101ビルに向かいます。

それから、近くの信義ショッピングエリアをぶらぶらと。

ここの三越は広すぎて、初心者には難しかった。

そして、徒歩で、本日のメイン、さだまさしコンサートの会場である、国父紀念館に向かいます。

さださんのコンサートはトークが長くて有名だそうですが、今回は通訳さんを介したのと時間にもだいぶ気を使っていらっしゃったようで、スタート19:10、終了21:20頃だったと記憶。お客さんは8割方日本人だったように思います。通訳の方、とても上手でした。

で、コンサート、よかったです!何度も聞いたことがある曲でも、生はやっぱり違いました。そしてさださんのバイオリンがまた上手で!曲のエピソードもトークに盛り込まれて、母も聞き入っていました。

今回のコンサートの曲目をメモしたので、記録まで。
 ・案山子
 ・主人公
 ・まほろば
 ・修二会
 ・風に立つライオン(アンコール)

と、台湾旅行の〆はさだまさしコンサート。充実の一日でした。

高鉄の最終便で高雄に戻り、翌朝のフライトで母は日本に帰っていきました。

後日、母からの電話。

「日本に帰ってきたら、やっぱり違うわね、こっちは空気がいい!!!」

ですってwww

なんだ、高雄は暖かくて良かった!、じゃないんだwww

高雄の印象は、空気が悪かった、以外になかったんでしょか?(苦笑)

喜んでもらえたかどうかは微妙ですが、今出来る親孝行をしたから、よしとしましょう!

また来てくれたら、今度は日月潭か墾丁に泊まりで行こう!