いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2017/03/09

ヨモギ


乾燥ヨモギです。いい香り!

お墓参りに行ってから、鈍い頭痛がありまして、これはなにか引っかけてきちゃったかなー的な、不穏な不調が続いています。

で、ヨモギ。中国語は艾草。

同僚に話したら、ヨモギで体を清めて!とアドバイスをもらったので、早速、中薬行(漢方のお店)に行って買ってきました。

一袋(一両)でたったの10元!安い!

お墓参りに行ってから不調なので、身を清める用にヨモギが欲しいんです

と伝えると、お店のおばさま、

それなら7‐11に行ってきて、それからヨモギで体を洗ってね

というんです。( ゚Д゚)茶化されてる?

本気で7‐11?なぜに7‐11?と聞くと、そう言う人がいるのよ、と。

7‐11でも、デパートでもいいらしいです。どうやら、背負ってしまった邪気というか陰気を、明るく賑やかで磁場のいいところで緩めてから、ヨモギで洗い流す、という道理のよう。

へ~~~~

聞いたことないし!!!

引っかけやすい人は、そうならないために、御葬儀やお墓参りに行くときは、榕樹(ガジュマルの木)の葉っぱを7枚持って行って、家に帰る前に捨ててくる、というのが台湾でポピュラーな方法。

でも、漢方店のおばさま、「気持ちの問題っていうのもあるんじゃない?単なる体調不良とかは?ベジタリアンになったらどう?」と熱心なのか、そうでないのか、いろいろアドバイスをくださいました(笑)

郷に入っては郷に従え。早速7‐11に行って、ヨモギで身を清めて、明日から元気になりたいと思います。